2015年3月の記事

地面防衛軍22015.3.31 18:01:43

今日もUnityいぢりです。

Androidで音がズレる問題は
「CRI ADX2 LE」という素敵なミドルウェアのおかげで
何とかなりそうです。なんとありがたい・・・。

という訳で今度は負荷テストをしつつ、
動作対象となる端末をどの辺に設定するか、
という事を考えることにしました。

現状の負荷だとAndroid2.3とかでも
いちおうそこそこは動いてはいるんですけど、
作りこんでいけば処理はもっと重くなっちゃうと思います。

なのでGoogleが発表してる各バージョンのシェアを見たり
いろんなアプリの推奨環境を参考にした結果、
とりあえずAndroid4以上を「推奨」、という事でいこうかと思ってます。

次はUIとか画面のレイアウト等を決めていく予定です。
今のところ縦画面で進めていくつもりですが
UI入れ込んだりゲームとしてテストしてみた結果によっては
横画面に変えちゃったりするかもです。

あとはー最強旅団をどうするか悩んだりー
税金の支払いを悩んだりー
お酒を飲んだりー・・・

  • 見たよ! (22)

地面防衛軍12015.3.29 11:25:25

ここ数日は地面防衛軍のアプリ、というか
Unity使ったアプリの開発そのものに
ひじょーに苦戦しておりますです。はうー。

とにかく最初なんでゲーム本体の作り込み以前に
画面の初期設定や音の処理など、
基礎となる部分を作っているところなので
これがまーひじょーーに地味でつまんない訳です。ううう。

でもこのへんの部分は後々他のゲームを作る時に
確実に使いまわす部分でもあるので
なるべくしっかり作っておきたかったりもします。

いちおう解像度の違いに対する対応策や
方針とかはある程度決まったんですが
それ以外にも後から後からいろんな問題が続出で頭痛いです・・・。

ちなみにいま一番の悩みはAndoirdの実機だと
効果音が遅れて鳴る、という問題です。

ちょっと調べてみた感じだと
結構みなさん苦労している既知の問題っぽいんですよね。

効果音なんてゲームの基本的な部分なのに
なんでUnity本体はこの問題に対応してないんだろう??

とにかく色々調べて対応しないとです。
はひー。

  • 見たよ! (12)

試行錯誤中2015.3.25 13:17:41

相変わらず更新止まってしまって申し訳無い・・・。
色々あってバタバタしてます。
生きていくってホントにたいへん・・・。

そんな状態ですがゲーム作りも色々試行錯誤してたりします。

・最強旅団
またもや行き詰まり・・・。
どーしても面白そうにならないので
完全作りなおしか、思いっきりシンプルにしちゃうか、
悩んでおります。

・宇宙海賊王のバージョンアップ
試しに画質を落としてメモリ使用量を抑えたり、
画面縮小機能や早送り機能などをつけてみたら
なんかゲーム性が変わってきちゃいました。

もともと宇宙海賊王は自分の趣味丸出しゲーなので
判りやすさとかはもーあんま気にしないで
もっと色んな要素を足しまくった「2」として出すかもです。

・アプリ
激突要塞はちょゲつく様のお力ありきで出せた物なので、
ちゃんと自力でもアプリを作ってみよう、と思ってまして
まずは初心に帰って「地面防衛軍」のAndroid版を
Unityで作ってみるつもりでいます。

ちなみに今は端末の解像度の違いへの対応方法で
たいへんに悩んでますです。

頭痛い・・・。

  • 見たよ! (9)