2015年9月の記事

ぐちー2015.9.28 22:22:48

今日は玉ガチャ画面にとりかかりましたが
画面キャプチャを貼れるほどの進捗ではないので
溜まっている愚痴というか後悔の念を。

Unityでアプリを作るのに慣れるために
まずは懐かしの地面防衛軍をアプリ化してみよう!
すごくシンプルだし結構余裕かもかも!

・・・・などと考えていた頃が遠い昔のようです。
というか実際何ヶ月も経ってますね。ううう。

Unityでがっつり何か作るのは初めてなので
仕方ないのかもしれないんですが
こんなにも苦労するならもっとシンプルな仕様にすれば良かったです。

何より画面サイズが端末によって違う、この1点だけで
どんだけ苦労して今も苦労し続けているか・・・。

素直に画面両脇を黒く塗りつぶして
縦横比一定にしちゃえば良かったなぁと後悔してます。

おまけに最初のころいじってた部分なんか
もーあんまり覚えてなかったり、
現状のソースはもーーーくちゃくちゃ状態だったりで
自分の脳みその出来栄えになんというかがっかりしてます。

や、やはりお酒飲み過ぎなのかなぁ・・・。

  • 見たよ! (20)

地面防衛軍392015.9.26 21:32:10

今日も地面防衛軍の開発を。
相変わらず編成画面に苦戦しております。

とりあえず基本的な機能は実装できたんですが、
見た目のゴチャゴチャさに関しては
もー一旦あきらめる事にしました・・・。

玉とかアイテムの選択部分を
左右にページめくりできるようにすれば
もーちょっとスッキリさせる事も可能だとは思うんですが
ここは一覧性を優先する事にしました。

ページめくりの処理を作るのが
めんどくさいからという説もあったりなかったり。

もう少し編成画面を作りこんだら
次は玉ガチャ画面にとりかかる予定です。

  • 見たよ! (11)

地面防衛軍382015.9.14 17:54:34

お仕事の合間を縫っての地面防衛軍開発。
おそらく一番めんどくさくなるであろう
ユニット編成画面にとりかかりました。

とりあえず必要な要素を適当に配置していますが
案の定処理的に問題続出&なんか見た目がゴチャゴチャ・・・。
これはかなり苦戦しそうです。

ううう、ホントやだ・・・。

  • 見たよ! (9)

地面防衛軍372015.9.8 15:28:41

あんまり間があいちゃうと
いろいろ忘れちゃうので多少無理してでも
手をつけないと、という事で
今日は超久々に地面防衛軍の開発を。

今回はタイトル画面を作りました。
なんかしっくりこないんですけど、
もともと画面デザインはすごく苦手なので
とりあえずはこの形でいこうかと思います。

ちなみに「玉ガチャ」とありますが
ユニットのアンロックとかを
ガチャガチャでやってみたかっただけなので、
課金とかではありません。とゆーか怖くて課金とかつけれません。

次はユニット編成画面、かなぁ・・・。

  • 見たよ! (13)