2015年5月の記事

地面防衛軍242015.5.29 23:04:16

地面防衛軍の開発ですが、ここに来て
結構な問題が発生してしまいまして
今日は1日その対応で苦労してました。

まず、玉の落下処理と壁や地面との接地判定は
Unityの物理演算を使用していたんですね。

で、古めのスマホとかで動かしている時だと
意図的に玉を壁で埋めるように配置すると
死ぬほど処理が重くなる事を発見しちゃいました。ほげー。

たぶん、物体と物体のめり込みを解消しようとする
物理演算の処理が延々続いちゃうのが原因だろうと思ったので
いろいろ悩んだ結果、物理演算の使用を止める事にしました。

でも敵の挙動は物理演算を使ったままなので
スクリプトで動く物と物理演算で動く物が混在する
ものすごく気持ちの悪い形になってしまいました。

開発を進めてると、いっつもこーやって
ぐちゃぐちゃになっていっちゃうんですよね。はぁ・・・。

  • 見たよ! (6)

地面防衛軍232015.5.28 17:40:31

どうもここ最近体調を崩し気味です。
歳かなぁ。歳だろうなぁ。

そんな有り様ですが、
地面防衛軍の開発はじわじわと進めてますです。

玉と壁の追加は完了したので
今は装備アイテムを追加しているところです。

アイテムの追加は残り12種類。
それが済んだら敵の追加に入る予定です。

先は長いです・・・。

  • 見たよ! (6)

地面防衛軍222015.5.24 16:14:40

お仕事、かなり手こずってしまっています。

そんな状態なので地面の開発もこのブログの更新も
ペースが落ち気味です。ごめんなさい・・・。

一応アプリもちょっとづつは進めていて、
玉も3玉ほど追加できています。

あと玉1種類と壁2種類を追加すれば
一区切り、というところですが、
今後の進捗はお仕事次第、といった所です。うーん・・・。

  • 見たよ! (6)

お仕事中2015.5.20 20:54:36

今週いっぱいくらいは頂いたお仕事のほうでテンパり気味なので
地面防衛軍の開発はちょっとだけお休みになりそうです・・・。
生きるためにはお金を稼がねばならぬのです。

そういえばこないだ見た中国?の激突要塞スレ、
恐らくこのブログ見たからだと思うのですが

Hello,suznooto!
こんにちは,suznooto!
KonBanWa,Suznooto
Hello,suznooto,Do you have girlfriend?

などなど、いろいろ書いてあってなんだかほっこりしました。

細かいところはGoogle翻訳とかを使っても
ほとんど意味が判らなくてなんだか申し訳ないんですけど
やっぱり嬉しいですね。ありがとうございますー。

アプリ開発はがんばって週明けくらいから再開したいです。
はやく玉の追加を進めたいー。

  • 見たよ! (11)

地面防衛軍212015.5.18 18:45:24

今日はなんだか頭が痛いのでちょっとだけ。
激突要塞からの出張組をさらに2玉追加しました。

やっぱ機玉の連射は気持ちいいですねー。
後でやるバランス調整で苦労しそうですが。

これで残りは4玉なんですが
後は全部新登場の玉なのでちょっと時間かかるかもです。

とりあえず今日はナロンエース飲んで
いったん横になります。
その後お仕事の方を進めなくては・・・。

  • 見たよ! (7)