地面防衛軍の開発ですが、ここに来て
結構な問題が発生してしまいまして
今日は1日その対応で苦労してました。
まず、玉の落下処理と壁や地面との接地判定は
Unityの物理演算を使用していたんですね。
で、古めのスマホとかで動かしている時だと
意図的に玉を壁で埋めるように配置すると
死ぬほど処理が重くなる事を発見しちゃいました。ほげー。
たぶん、物体と物体のめり込みを解消しようとする
物理演算の処理が延々続いちゃうのが原因だろうと思ったので
いろいろ悩んだ結果、物理演算の使用を止める事にしました。
でも敵の挙動は物理演算を使ったままなので
スクリプトで動く物と物理演算で動く物が混在する
ものすごく気持ちの悪い形になってしまいました。
開発を進めてると、いっつもこーやって
ぐちゃぐちゃになっていっちゃうんですよね。はぁ・・・。