地面防衛軍92015.4.24 17:40:24

UIぢごくは今日も続いております。

古めの実機で確認するとuGUIがとにかく重い。
とーにーかーくー重いのです。

玉の攻撃やら敵との当たり判定やら
ゲーム本体の処理を軽くするために色々頑張ってるんですが
uGUIで組んだメニューのボタンを押しただけで
苦労してキープしてたFPSがガクっと下がっちゃったりします。

フォントを非表示にしてみたり、エフェクト類を切ってみたりと
原因を1つ1つ洗い出したりといろいろ試行錯誤しましたが
どーーーしても処理が重いのです。ムケーーー!

ここに来てかなりウンザリなんですが
uGUIではなくNGUIでUI周りを組み直してみて
負荷を比較してみる事にしました。

Unityといえば色々なアセットが魅力の1つなんですが
バージョン違いの対応とか、資料が少ないのが嫌なので
個人的にはなるべくアセットは使わない方向でいきたかったんですが
もーーーそんな事言ってられなくなりました。アセット万歳!

こーなったらついでにゲーム本体部分も
「Uni2D」とかを試してみようかな、
などと思っております。

とにかく少しでも処理速度を早くしたいのです。
色々やってもダメで結局cocos2d-xで作り直し、
とかになったらホントに嫌だなぁ・・・。

  • 見たよ! (9)