地面防衛軍82015.4.22 21:57:40

今日も地面防衛軍のUIぢごくです。

配置するユニットを選択するUIは拡張性を持たせかったし
なんかスマホっぽくってカッコイイ!という理由で
左右に無限ループでスライドできるメニューにしていました。

ところがこれがどーゆー訳か
Androidの実機で動作確認するとかーなーり重いのです。
メニューがスライドしている間だけFPSがガクっと下がちゃうんです。

これはヤバい、という事でメニューの構成を変えてみたり
無限ループ部分のスクリプトもできるだけ改善したんですけど
なんかどーやっても重いみたいで今のところお手上げ状態に。

しかたないのでここは一旦、単純にボタン8つ並べる
ものすごくシンプルなパターンに変えることにしました。

今のところ地面防衛軍は出撃可能なユニットは
8種類のみ、という縛りを入れるつもりだったので
とりあえずはこれでも問題無いは無いんです。

でもでもこんどはボタンが小さくて
スマホによっては押しにくいのではないか、
という別の問題が出てきちゃいました。

とりあえずはこの形で進めるとして
8ボタン式だとやっぱり遊びにくい、となったら
「高速なスライドメニュー作り」、という
できるかどうかわかんないチャレンジに挑むしかないかもです。

ああ、UI無限地獄・・・。

  • 見たよ! (8)