地面防衛軍42015.4.6 18:35:22

今日もアプリに苦戦中です。

ようやくUIに着手したんですが、
今更ながらいろんな端末の違いにゲッソリしております。

画面の縦横比が「4:3」と「16:9」ではまったく別物なので
両方に対応できるステキなレイアウトがまったく思い浮かばず
頭を抱えております。ううう。

で、これはもー対応する範囲を絞るしかないかも、と思い
世に出回ってるスマホの縦横比ってどんな感じなんだろーと
今更ながら調べてみました。

どうやら今どきのスマホはだいたい16:9~16:10の範囲のどれかっぽく、
4:3はタブレットとかになるみたいです。

なので基本的なレイアウトは16:9~16:10に対応する事で決めてしまって
その範囲外だった場合は画面の端に余白ができちゃってもいいから
むりやり16:9にする、という形を試してみようかと思っております。

とは言えその処理はこれから作らないとなんですよね。
ううう、やりたくない・・・。

  • 見たよ! (8)