2016年7月の記事

俺のゴーレム22016.7.6 19:55:15

引き続きお仕事は連絡待ち状態が続いているので
ちまちまとUnityいぢりを。

色々試したかった事があるので
片っ端からテストしてまして、
その結果から仕様が徐々に固まってきた感じです。

・物理演算は使わない(単純に好みでないので)
・オブジェクトプールを導入してみる
・各オブジェクトの移動などはSceneManager作ってそこで一元管理してみる

今のところこんな感じの仕様で進めていく予定です。
次はアニメーション管理の部分で
いろいろ実験してみる予定です。

それにしてもせっかくUnity使ってるのに
FLASHゲーム作ってる時の仕様に近づいてる気がします。
しかもけっこー無理やりな感じで。うーーん・・・。

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俺のゴーレム12016.7.5 18:17:30

お仕事とお仕事の合間にちょっとだけ時間ができたので
次の新作「俺のゴーレム」用に久々にUnityを。

まずは地面防衛軍!での反省点を踏まえて
ゲーム全体の管理やシーン管理、
汎用的なボタン処理など、システムの骨格部分を改良中です。

また、同じく地面防衛軍の時には
最初から最後までとことん苦しまされた
いろんな端末で違う画面サイズへの対応部分も変更します。

もーーホントに可変サイズ対応は二度としたくないので
アスペクト比は16:9に固定しちゃう事にしました。
比率が合わない部分は黒帯で埋めるシンプルな方法で。

これでだいぶ後々の苦労が減るはず・・・です。
減るといいな。

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